It can't live without rock'n roll !!!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★NEW ENTRIES
★FAVORITE!!!
bk1bk1
★PROFILE

夏が近づいてきた、感じ。

120609−1

夕暮れも、こんなに明るい。


120610−1

実家の紫陽花も

120610−2

彩りを増し、


120609−1

今年は自宅のラズベリーも、勢い盛んに実っている。

120609−2

いよいよ、夏が…来たのかな。
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

ようやくの、空。

最近、撮れなかった空。

やっと。

120601
▲2012/06/01 夕方

そして、今日は『スロンチャ』16周年パーティへ家族で。

120603

帰りに見上げた夜空には、月。
120603−2

明日が満月なので、ほぼ満ちた状態。穏やかな1日でした。
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

赤い。

120527

赤い。


120527

赤い。


命のもとも、きっと、赤い。
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

シャルム(玉ねぎ)とイチゴ

実家の庭で、冷蔵庫に入れる前のシャルムを発見
しゃるむ

普通、タマネギは秋に植えて春に収穫…ってパターンなんですが、
これは3月ぐらいに種蒔きをして5月頃に一旦、掘りおこし、冷蔵庫で保存。
そして、また夏が終わるくらいに土に植えて、12月頃から収穫するユニークな玉ねぎ(→父に教わった情報)。

去年、初めて食べたんですが
葉の部分もネギの代わりに使える上、辛みもなくて非常に美味しい品種☆
我が家では、皮をむいて、
上に十字の切り込みを入れて、ラップでくるんで3〜4分チン。
ポン酢をかけて食べることが多いんですが、
これがもう!すんごく甘くて美味しいんです(チビたちはこれが一番好き)♪

玉ねぎが苦手な方には、とくにオススメです。

ところで、先日、今季の出荷がすべて終わった叔母のイチゴ畑へ行きました。

「体力の続く限り(?)、時間無制限、採りたい放題いいよ!」
という夢のようなイチゴ狩りを許可され、喜ぶチビ2人と私。

しかし、やはり狩りは激務。
4箱終わった時点でギブアップでした(笑)。

12いちご

そうえいば東京では近々、『ねねね、ネオニコチノイドってなあに? | 新農薬ネオニコチノイドについて“未来に向けたみんなの意見”づくり大公開』というフォーラムが開かれるらしいですね。

ミツバチがいなくなっている原因ともされる新農薬“ネオニコチノイド”について学ぶフォーラムのようです。
雁屋哲さん(「美味しんぼ」原作者)×田中優さん…かぁ、聞いてみたいなぁ。

ご存知のように、ミツバチさんの力がなければ、キレイな形のイチゴは食べられません。

12いちごおば

もちろん叔母のいちごハウスにもブンブン飛んではいましたが、
昔に比べたら、その数は圧倒的に少なくなっています。
(※ちなみにミツバチは人をむやみに攻撃しないから、いちご狩りをしていても大丈夫です☆)

人間の生活と自然、そしてそこに生きる人間以外の生き物たちの命の環。
便利さと引き換えに、その環を壊してしまっているのは自分たち自身なのかもしれないですよね。
殺虫剤や除菌剤は本当に必要なのか?雑草は本当にからさなければいけないのか?
もっとたくさん勉強して知っていく必要があると思います。

12もんしろ
▲モンシロチョウの幼虫です

さ、ジャム作るぞ〜!!
12いちご3


この8割がジャムになりました〜。
12じゃむ

ちなみに…今日はミニトマト3種類と、シソ、落花生にローズマリーの苗を購入。

12みにとま
▲手前3つがミニトマト(3株とも種類が違う)、奥2株がシソ。早速植えました。

12ろーず
▲ローズマリーはまだ場所を検討中(地植えにしようと思って)。

12らっかせい
▲落花生のために、畑部分を拡張予定なので、まだこちらで待機。
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

空と雲の気になる関係

というわけで、最近の気になる雲と空。

雲が下の方にたまってる…あんまり見ない感じで気になる。

120501くも
▲2012/05/01 朝6時半頃。東の空です。


ま〜た見ぃつけちゃった。。。。長っ!
120514くも
▲2012/05/04 15時半頃 

別の場所からも。
120514くも2

ね、長いでしょう??

庭では今年もブラックベリーが開花。実がつくのが楽しみ〜。
1205ぶらっくべり

【追記】
12ぶらべり実
▲2012/05/14 早くも実がつきはじめました!
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

白い手拭い

小さい頃から、母の実家で、2〜3歳くらいの赤ちゃんに
覚えさせる歌と振りがある。

私も、弟も、9人いる従兄弟たちも全員が、覚えさせられた。


ふと、思い出して母に訊く。
「あれ、何の歌?」

「さぁねぇ〜、なんやろか。小唄かなんかやない?
あたしも小さい頃、させられよったもんねぇ」

って、そんなに昔からの伝統なのか…。

母方の家系には太夫がいたらしいという話は聞いていたし、

おじさん、おばさん、じいちゃん、ばあちゃん、
三味線、小唄、踊り…みんな何かをたしなんでいて、
とにかく芸事(宴会?)が大好きなのだ。

とりあえず思い出したが縁。
母に口伝えで教えてもらったので、メモ。

これをタオルやら手拭いやらを手にして、
フリフリしながら、躍らされる。

うちの子たちは通過してないけど、
自分に孫が出来たら、させるかも(笑)。ウフフ。

ーーーーー以下、その歌ーーーー

白いての(ぬ)ぐい あねさん 被り

胸のすくよ(う)な 声あげて

ツンテンシャン ツンテンシャン

ーーーーーーーーーーーーーーー
| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

whether or not vapor trail .....?!

先日。

「あっ、飛行機雲」と思って空を見上げたのが 17時半頃。

2012ひこうきぐも

その、約1時間後。

何気な〜く空を見たら、、、あれっ??まだ、ある!

2012ひこうきぐも2

まさか、同じのが残ってる…わけないよねぇ?!

って空を見渡したら、別方向には…行く筋もの飛行機雲(?)。
2012ひこうきぐも3

なんか、いろいろ考えてしまった…とりあえず記録がわりにアップ(>_<)。

そして、こちらは今日の“流星みたいな”飛行機雲。
2012ひこうきぐも4

明日も良い日でありますように…。
2012かいどうちる



| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

そこ此処に春が。

2012菜の花
▲2012/03/31 故郷の町の土手。菜の花を見ると、なんだか落ち着く。

2012さくら
▲2012/04/04 桜の花もイイ感じに。

12ちゅーりっぷ
▲2012/04/05 庭にも春が。

2012いざよい
▲2012/04/05 待宵の月
「満月の前日には奇跡がおこる」というのは月愛好家の中では定番の説?!
気温が高くなったせいか、周囲がぼんやりとしちゃいました…。

なので、今宵、十六夜で再度、挑戦!
201216夜

【追記】
▲2012/04/14 実家の海棠桜も満開に!
2012かいどう

▲2012/04/17 昨年初めて植えてみたシバザクラにも花が!
2012しばざくら

▲2012/04/25 昨年秋に見切り品で激安購入したユリオプスデージーに花☆
ゆりおぷす



| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

開花

某公園へ。

朝は蕾だった桜も、夕方前には開花!

今日は半袖でもいいくらい、あったかかったもんなぁ〜♪

120329さくら


そして、私の好きな橋の一つ「昇開橋」。

今夜からLEDによるライトアップが始まったらしい(日没〜22時まで)。

以前は水銀灯だったから、だいぶ雰囲気違うだろうなぁ…

夜間通行は4月1日から。
21時までの開放だって。
(ただし「中央部の稼働桁を上下に動かす滑車が昨年末から故障しているため、通り抜けはできない」とも書いてありましたので注意!)。




| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |

三日月のサウンドウィッチ☆

今日は三日月と金星、木星が並ぶ日

夕方18時半頃。
この時点では、まだまだ空が明るく、サンドウィッチされている状態ではない

1203261

1203262

1203263

だんだん夕焼けとのコンビネーションが絶妙になってきた〜♪

1203265

19時過ぎ
おぉ!並びが!

1203268

こんな夕暮れの翌朝は冷え込んで霜が降りるのが常。

場所をちょっと移動して。

12032611





| 自然・田畑・伝統 | comments(0) | trackbacks(0) | |
★CATEGORIES
★FOR ADMIN
ヘテムルヘテムル