It can't live without rock'n roll !!!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★NEW ENTRIES
★FAVORITE!!!
bk1bk1
★PROFILE

黙祷。

黙祷。

市内に響き渡るサイレンの音を聴きながら、家族てそっと目を閉じた。

120311

今日は、それぞれが、考える日。感じる日。思ったことを言ってみる日。

忘れては、いけない。


さまざまなテレビ、新聞、WEBなどを見ているなかで心に残ったのは、
『STUDIOVOICE』のインタビュー、宮内勝典さんの記事。

http://studiovoice.jp/?p=22825

ポーランドの作家・ヤセンスキー『無関心な人々の共謀』の一節を引用した部分はとくに
自戒の意味も込めて、もう一度、心に刻んでおきたいと思う。

「敵を恐れることはない・・・・・・敵はせいぜいきみを殺すだけだ。

 友を恐れることはない・・・・・・友はせいぜいきみを裏切るだけだ。

 無関心な人びとを恐れよ・・・・・・かれらは殺しも裏切りもしない。

 だが、無関心な人びとの沈黙の同意があればこそ、

 地上には裏切りと殺戮が存在するのだ。」
| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

小出裕章先生の講演会

昨夜は福岡市内で仕事の後、大急ぎで佐賀へ移動。

市内で開催された小出裕章先生の講演会に行ってきました。(Ustでの中継もあっていたようですね)

こいで

会場は満杯。
私は事前に予約していたので、すんなり入場できましたが、当日券を求めるキャンセル待ちの聴衆でロビーはあふれかえっていました。

講演の内容自体は、これまでさまざまな場所で小出先生がおっしゃってきたものと同じで(YouTubeなどでいろいろ拝見していたので)、資料も初見のものは、ほぼなかったのですが、

最後に示された地図(福島第一原発と周辺の汚染範囲地図を玄海原発と佐賀県の地図に重ねるというもの…)には、さすがにどよめきが、、、。

改めて、福島の問題は自分たちの問題だと強く認識した方も多かったのではないでしょうか。

奪われた故郷、生活、コミュニティ…

講演中何度も口にされていたのは「原子力を選んだことに責任のない子どもたちだけは、なんとしても守らねばならない」ということ。

今日12日は神埼の浄光寺で講演会が開催されていると思いますが、
より多くの人が「知る、考える」きっかけになっていけばいいなぁと思いました。

ちよだゆうひ
▲講演会へ向かう途中、信号待ちの車内から見えた美しい夕陽
| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

TPPの先にあるもの…

毎日新聞のニュース記事。

「<遺伝子組み換え>パパイア、輸入解禁 食品安全委「健康影響ない」 「消費者敬遠」業者は二の足」

ハワイでは一般的に流通している遺伝子組み換え(GM)パパイアが12月から輸入可能となるらしい。
一個一個にシール表示の義務づけがあるとのことだが、、、つい最近、モンサントの暗部に迫る
ドキュメンタリーを視聴したばかりで、なんだか不安…。
ーーーー
▲TPPの先にあるものを暗示している動画・遺伝子組み換えとモンサント


ラウンドアップに耐性のある遺伝子組み換え大豆(ラウンドアップレディー)。
遺伝子組み換え作物の全世界シェアの90%を支配しているモンサント。
ーーーー

ちなみに件のGMパパイア。
シールの表示義務は「乾燥させた製品や缶詰にも適用」されるらしいが「外食メニューは適用外」とのこと。
12月以降は外食メニューでのパパイアものは、なるべく避けよう〜っと、、、。

【追記】
2011/12/09
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1014.html
▲「モンサントに「2011年の最悪の企業」の烙印」(カレイドスコープ)




| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

肥田舜太郎さんのお話「低線量被曝とぶらぶら病」動画まとめ

自分用にメモ。子供たちにもちゃんと伝えていきたい話。

【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病1【ヒロシマ原爆体験】

▲講演「大人たちのつくった世界」

【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病 2【原爆で天井まで飛んだ】

▲講演「大人たちのつくった世界」

【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病 3【医療活動とぶらぶら病】

▲講演「大人たちのつくった世界」

【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病4【1ミリシーベルトでも危険】

▲講演「大人たちのつくった世界」

| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

R.I.P

スティーブ・ジョブズ氏、逝去…。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LSM9LM6JTSEJ01.html


我が家では、友人から譲り受けたシェル型のibookがまだ生きてます☆

iMac


【追記】
アップル公式サイト
http://www.apple.com/stevejobs/
| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

地震?!いろんな方向からものごとを見る。

さっき(夜23時半すぎぐらい)、熊本県熊本地方を震源地とする地震が。

ここ福岡もちょっとだが、体に感じるくらいには、揺れた。

3.11から、約半年、、、、と考えると、なんだが心持ち緊張してしまう。

何事もなければいいが。

しかし、いまだに消えない“3.11と地震兵器HAARPとの関連”を疑う声。

単なる都市伝説で終わらないような要素を含んでいるからだろうか。

HAARPは一般的には、高周波活性オーロラ調査プログラムということになっているそうだが、

今回は日本の深海深部探査船「ちきゅう」の仕業では?という意見も。

物事は「マユツバものだ」と思うモノも含めて、いろんな方向から眺める必要があると思う。

その中の一人。

リチャード・コシミズという人の講演会もにわかにネットでアップされ広まっているが

とりあえず、ちょっとのぞいてみた。


▲「米国経済崩壊後の世界再構築」

なるほど。
説得力はあるなぁ。


取り上げているNHKの番組も興味深いし。

なにより、地震専門家の方々が、今回の件で、予測できなくてすみません…といっているのをよく見かけるが
そもそもが人工地震だったとしたら、予測もなにも、できるわけがないので、今回記録されている「波形の異常さ」とも矛盾はなくなる。

さて、真偽はどうか。


【追記:2011/10/11】
「博多湾にコマッコウクジラが迷い込む」というニュースが。
http://www.asahi.com/eco/news/SEB201110110001.html

最初に姿をあらわしたのは9日だったらしいのだが…
ちょうど、大阪湾にザトウクジラが迷い込んだというニュースが出たのも9日だ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111009-OYT1T00801.htm

(9月20日頃には苫小牧樽前の海岸にコマッコウクジラが漂着してたし……
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=9617

地震との関連を疑う声もあるには、ある。

※3.11の地震の直前には茨城・鹿島灘で54頭のゴンドウクジラが海岸に打ち上げられているし、ニュージーランドの大地震の前には107頭のゴンドウクジラが海岸に乗り上げた、これは事実としての報道。潜水艦などのソナーの影響では、との話もある。




【追記:2011/10/14】
なんだか、最近、どさくさにまぎれていろんな条件を飲まされ、不利な契約(?)をさせられそうになっているニッポンを見ていると、もしかしたら…ありうる?とか思ってしまう。

武器輸出3原則を規制緩和>とかね( ̄□ ̄;)。

【追記:2011/12/09】

▲thinker 「US AND THEM」


▲アレックス・ジョーンズ・ショー(1)


▲アレックス・ジョーンズ・ショー(2)


▲アレックス・ジョーンズ・ショー(3)










| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

さよなら原発!福岡1万人集会

九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる さよなら原発!福岡1万人集会」のブログがスタートしていました。

http://goodbyenukes.blog.fc2.com/


興味のある方は是非、ご覧になってください。

さよなら原発

■「さよなら原発!1万人集会」の詳
開催日時/2011年11月13日(日)午前10:00〜

  10:00〜 おまつり広場、フリーステージ など
13:00〜 さよなら原発!大集会(中央ステージ)
14:00〜 パレード開始(天神へ向けて)

開催場所/
  福岡市舞鶴公園(福岡市中央区城内1)
 地下鉄「赤坂」「大濠公園」下車徒歩8分
 西鉄バス「平和台」「大手門」「城内」下車徒歩5分

問合せ/実行委員会事務局:080-7086-0034
 青柳:080-7086-0046、深江:080-7086-0051

そして、何気なく公式サイトの隅々に目を通していたら、呼びかけ人の中に
大学時代のサークル顧問だった先生のお名前も発見しちゃいました!

| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

いろんな意味で、自分の頭で考えること。

是非ではなく、

善悪でもなく、

被害者、加害者、部外者、そういった差別でもなく、

いろんな意味で、

自分の頭で考えること、が大事だと思う。


| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

前のめりだっていい、諦めないぞ、未来。

THE NOVEMBERSROCK'A'TRENCH、連日の取材にて改めて音楽の力を確認。

見えるべきものが見え、歌うべきことがきちんと分かっている彼らは、とても頼もしいなと思う。

先日、例によってHW山口さんのブログに「アニキからの大切な伝言」というエントリーが。

まさしく、そうだ。

いろんな人がいろんな立場で、今回のことを考え何かしらの行動を起こしている。

音楽でそれができる人はそれで、医療の現場で、ボランティアで…もちろん、現地にいけない人は義援金などで。

でも、それだけじゃ、まだまだ変わらない。

自分に出来る“行動と決意、意思表明”を、この右向け右の日本において、どう継続していくか。

福島に限らず、

おかしいことをおかしいと指摘して、子どもの未来を守ろうとしたら却って、集団から阻害される、「なに一人だけアツくなってんの?」って言われる、

そんな社会はやっぱり、変だと思うから。

お盆前後で自身のいろんな“思い出”や“大切だった気持ち”との再会が多かったせいもあるとは思う。

でも、その気持ちに多少の“前のめり感”があったとしても、

忙しさや、恥ずかしさを言い訳の理由などにせず、

伝えるべき言葉を伝え、会いたい人には会いに行く。

そう決めたから。

よし!!明日も生きるぞ (⌒o⌒)!!未来を…あきらめずに!!









| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |

心に花火を打ち上げて…LIGHT UP NIPPON !

いよいよ、明日、

東北を、日本を、花火で、元気にするイベント「LIGHT UP NIPPON」が開催される。

LIGHT UP NIPPON

現地に見に行くことはできないけれど、チビたちと一緒に、私は「ヴァーチャル花火大会」に参加。

http://lightupnippon.jp/join/individual.html

個人サポーターとして応援しています。

本来、花火がもっている「追悼」と「復興」の意味を込めて、打ち上げられるこの花火。

多くの人の心に大輪の花が咲きますように…。

■2011年8月11日(木) 19時スタート予定(雨天決行、荒天順延)
* 宮古市田老地区 / 岩手県
* 山田町 / 岩手県
* 大槌町 / 岩手県
* 釡石市 / 岩手県
* 大船渡市三陸町 / 岩手県
* 気仙沼市 / 宮城県
* 多賀城市 / 宮城県
* 南相馬市 / 福島県
* 会津美里町 / 福島県
* いわき市 / 福島県
http://lightupnippon.jp/

ちなみに…同日、Zepp Sendaiでは「WORDS OF HOPE FOR TOHOKU」(出演:Dragon Ash,ACIDMAN,OKAMOTO'S,TAKUMA from 10-FEET/開場18:00,開演18:30)を開催。ステージでもLIGHT UP NIPPONの花火の映像が流れるそうです。
| 世界・日本 | comments(0) | trackbacks(0) | |
★CATEGORIES
★FOR ADMIN
ヘテムルヘテムル